人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーちんダイアリー uchiyama.exblog.jp

ぷ~ちんといちこちゃんとサーシャたんのだいあり~♪


by azusak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さいおうち

中島京子さんの『小さいおうち』読んだ。
入れ子構造式のお話で、また現実と幻想が入り組んでて、
何が真実?て感じが妙に考えさせられたりして、
でも昭和のかほりもええ感じで。
最後の展開は想像していない展開だった!

そういえば絵本で昔『小さいおうち』てのがあったなあ。
まわりの環境がどんどん変っていくのだけど、小さいおうちはそのままなの。。。。

小さいおうち

中島 京子 / 文藝春秋



今探したらあった。青い表紙だったんだね。

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

バージニア・リー・バートン / 岩波書店



ついでに同じ作者の『FUTON』まで読んでしまった。
田山花袋の『蒲団』を妻の視点から書いているのだけど、それだけでなく、
これも入れ子構造になってて現代の話も同時進行しているの。
こちらもおもしろかった。

それにしても中島京子さんて昔の文体書くの、うまいですね~♪

FUTON (講談社文庫)

中島 京子 / 講談社


もう文庫になってるのね。

FUTON

中島 京子 / 講談社


私が読んだのは図書館で借りたこっちのほう。
by azusak | 2010-09-07 10:32 | なんでも