人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーちんダイアリー uchiyama.exblog.jp

ぷ~ちんといちこちゃんとサーシャたんのだいあり~♪


by azusak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4日目午後 The Book of Kells

ギネスストアハウスのあとはトリニティカレッジに行きました。
ここは1592年にエリザベス1世によって創設されたらしいです(イングランドに支配されていた頃)。
第3学期目真っ最中ということで学生がいっぱい。おまけに観光客いっぱい(勝手に入れちゃいます)。ぷらぷらお散歩~♪
↓は正面から入って見える鐘楼。きれいだな~。
4日目午後 The Book of Kells_c0045655_23284282.jpg
この大学で一番有名なのは「ケルズの書」ということなのでキャンパス内のオールド・ライブラリーまで見てきました。マタイ伝、マルコ伝、ルカ伝、ヨハネ伝の4つの福音書が入っています。
これは8世紀後半からアイオーナ島で制作が始まったということですが、数年後に島がバイキングに襲撃されたとのこと。それで修道士たちは書きかけのこの本を持ってケルズの修道院に逃げ込んだらしい。
豪華な装飾がほどこされていて昔の修道士たちがていねいに制作していったんだなあ、ということがわかります。動物とかうずまき模様とか独特です。
4日目午後 The Book of Kells_c0045655_016508.jpg
福音書の最初のページについているもので天使は聖マタイ、ライオンは聖マルコ、牛は聖ルカ、鷲は聖ヨハネを表しているそうです。

ダブリンのことが詳しく書かれているサイト
by azusak | 2005-05-16 00:01 | なんでも