人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーちんダイアリー uchiyama.exblog.jp

ぷ~ちんといちこちゃんとサーシャたんのだいあり~♪


by azusak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Andalusian House (La Casa Andalusi)

公開されているパティオのあるイスラムタイプのおうち(お店)に行ってみました。
(ユダヤ人街の中にあります。本とかCDとかも売っています。)
アンダルシアン・ハウスと呼ばれるこのおうちはコルドバでよく見られるタイプのおうちみたい。
(コルドバはアンダルシア地方にあります。)
この地方は夏は40度を越えることもしばしば、ということですが、涼しさを呼ぶくふうがこのタイプのおうちにはされているようです。
おうちはパティオ(中庭)を囲むように建てられています。
パティオには小さな泉(噴水がちょろちょろ)があって緑がいっぱい。涼しげ~♪
お部屋はこのパティオに向かって大きく入口が開かれています。
風通しはそれほどよさそうでもないのですが、これは熱風が突き抜けるのを避けるくふうでもあるみたい。
湿度が低いので影になっているところは涼しいのです。
イスラム調の家具や小物はとてもおしゃれで気に入ってしまった(^-^)/

Andalusian House (La Casa  Andalusi)_c0045655_0182574.jpg

Andalusian House (La Casa  Andalusi)_c0045655_0184259.jpg

Andalusian House (La Casa  Andalusi)_c0045655_019193.jpg

Andalusian House (La Casa  Andalusi)_c0045655_0191265.jpg

Andalusian House (La Casa  Andalusi)_c0045655_0192661.jpg

Andalusian House (La Casa  Andalusi)_c0045655_0222330.jpg

Andalusian House (La Casa  Andalusi)_c0045655_0223720.jpg
↑花々が小さなプール(これも泉?)に浮かんでいます。

このアンダルシア地方に住む人たちのパティオに対する入れ込みはすごくてなんと毎年5月にはパティオ祭り&パティオコンクールがあって美しいと認められたパティオをもつ人には賞金が送られるらしい。
鉄細工の中がよく見える門のおうちが多く、パティオ自慢なのかしら~?て思ってしまいました(^-^)
このHP、コルドバのパティオがいろいろ紹介されてて楽しい(^^)
花の鉢植えがたくさん壁にかけてあるのが特徴的でもありますね。
by azusak | 2005-07-09 23:59 | なんでも