<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いぎりす&あいるらんど

1日から7日までイギリス&アイルランドに旅行に行ってきます♪
日程的には1日の夕方ロンドンに着いて、2日の午後にはロイヤル・オペラ・ハウスバレエ『オンディーヌ』を観て、その日の夕方にはマンチェスターの友人に会って、3日からアイルランドです。
アイルランドはまずダブリンへ行く予定なのですが、その後の予定はまだ立てていません(^^; これから立てなくっちゃ(^^;;
まあダブリンをぶらぶらするだけでもいいのですが・・・・。
↓はダブリンにあるアイルランド国立美術館のフェルメールの作品「手紙を書く女と召使」。見てみたいなあ♪フェルメールは「真珠の耳飾の少女」の絵が好きなのですが、こちらはオランダにあるのかしら?
c0045655_322831.jpg
ぷーちん、おとなしくお留守番しててね(^-^)
[PR]
by azusak | 2005-04-29 03:07 | なんでも | Trackback

こっちいらっしゃ~いよ♪

うちに帰るのが遅くなったときはぷーちんはとくに甘えん坊になる(^^;;
わたしが進む方向に先回りしてごろんとおなかをみせてわたしが進むじゃまをする。
立っているすぐうしろにぴたーとくっついていたり・・・←気づかずどきっとするときがある。
最近また理解できるボキャブラリーが増えて、わたしがのび~~~!っていうと手と足を思いっきり伸ばす。でもって手の先から足の先までなでてほしいみたい。
↓はこっちいらっしゃ~いよ、って手招きしているような感じ(^^;;;
c0045655_02860.jpg


ゆらゆら~♪
[PR]
by azusak | 2005-04-27 00:05 | ぷーちん | Trackback

こぶたのこぶろぐ

exciteブログ以外でなぜかつい見ちゃうブログで
「こぶたのこぶろぐ」、てのがあります♪
このブログやってる人とってもきゅーとな人なのですが、お弁当がすごい!!
ご両親のために毎日作ってあげているようなのですが、それが半端じゃない~。
毎回遠足のお弁当のようなのです。カラフルで楽しい!
そして夕食のお料理も品数がすごい・・・
「姪っ子ちゃん用メニュー」なんかも別にあったりして・・・・
こんな親孝行の娘さんは親が手放さないんだろうなー(^^;
博多弁で書かれている文章もなかなか楽しい♪
c0045655_0415889.gif

[PR]
by azusak | 2005-04-26 00:22 | なんでも | Trackback

オフィーリア

himeさんのためにちょっと解説(^^)
わたしはラファエル前派の絵が好きなのですが、最初に見た絵はロンドンのテイトギャラリーにあるジョン・エヴァレット・ミレイの「オフィーリア」です。インパクトのある絵ですね。とぎれとぎれに歌を口ずさんでいるようすがわかります。
オフィーリアはハムレットのせいで気が狂って最後には、川辺で花を摘んでいるときに川の中に落ちて死んでしまうのですが、それが描かれている絵です。「人魚のように」というせりふが『ハムレット』の中にあるように、人魚のように浮かんでいるらしい。
モデルは同じラファエル前派のロセッティの奥さんとなるエリザベス・シダル。か弱き病弱な女性だったようです。最後にはロセッティに浮気をされるわ、自分は結核になるわで自殺めいた最期を遂げています・・・(結局オフィーリアと同じ運命をたどっちゃったんですね・・・(;;)。
この絵のモデルになったときにも何日も何日も冷たいバスタブの中に沈められて、あげくひどい風邪をひいたらしい・・・。モデルになるのも大変ねー(><;;
c0045655_13141738.jpg

[PR]
by azusak | 2005-04-24 13:17 | なんでも | Trackback

あんたねー

あんたねー、
ちょっとじゃまなんですけど・・・(^^;;
c0045655_17352228.jpg
にゃにか不都合でも?睡眠のじゃましにゃいでください。
[PR]
by azusak | 2005-04-23 17:38 | ぷーちん | Trackback(1)

ウォーレス・コレクション

ロンドンにはほんとたくさん美術館あって、ロンドン在住の人がうらやましい~(^^)
これまで行った美術館で特に印象に残ったのはウォーレス・コレクションです。
美術館なんだけど、貴族のおうちを訪ねるような感じ
家具も美術品だし、そこに置いてある陶器や時計もそう。でもそれらは美術品ではあるのですが、昔は持ち主がいて大切にされていたんだな~と思わせるものばかり。
もちろん絵の展示が中心で中でもわたしの好きなのはフラゴナールの「ブランコ」。
躍動感にあふれていて、そこに流れている空気すら感じさせられるような絵です(^^)
c0045655_23424257.jpg
他には透明感のあるブーシェの絵も好き♪
[PR]
by azusak | 2005-04-23 00:01 | なんでも | Trackback

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの絵が好きです。
彼はラファエル前派に属する人で、神話とか昔の物語を題材に使っています。
とくにファムファタールが登場する絵に魅かれます。人魚とかサイレーンとか水のニンフとか・・・
男の人を誘い込み、水の底まで引きずりこむの・・・コワッ(^^;
↓はマンチェスター・シティ・アート・ギャラリーにある「ヒュラスとニンフたち」という絵。実際に目の前で見たときには吸い込まれるような美しさがありました。
c0045655_142142.jpg

c0045655_119591.jpgロイアル・アカデミー・オブ・アーツにある「人魚」も見たいのだけど、わたしが行くときはいつも展示されていない(;;)→
青柳いづみこさんの『水の音楽--オンディーヌとメリザンド 』でも水の中に棲息するファムファタールがドビュッシーやラヴェルらの音楽とからめて取り上げられていて、興味深いです(彼女の本業はピアニストさん)。ちなみに5月にROHで見るバレエのタイトルも『オンディーヌ』。怖くて美しい水の精のお話です♪楽しみ♪
[PR]
by azusak | 2005-04-22 01:26 | なんでも | Trackback

The Incredibles

Mr インクレディブルのスキンをちょっと試しています♪すでに変えてしまってます(^^;;
映画、おもしろかったな~♪
日本語のタイトルは「ミスターインクレディブル」なんだけど、英語のタイトルは"The Incredibles"なんですね。つまり「インクレディブル一家」。
やはり家族が一致団結して、って感じだから英語タイトルのほうがいいですね。
赤ちゃんのジャックジャックもしっかり活躍しています←最後驚きますよ~(^^)/
c0045655_1501584.jpg
でもってさっそく予約しちゃいました。
[PR]
by azusak | 2005-04-21 01:52 | なんでも | Trackback

どこを見ているの?

はんさむぷーちんです(^^)
でもどこを見ているの?
ときどきマジ!真剣に一箇所を見ています。
わたしを見ているときもまるでわたしの背後を見ているようなときもある・・・(><;;
c0045655_2355749.jpg
先週あたりからいろいろ連ドラが始まって忙しい・・・1回目はなるべくたくさん見るようにしてるんで・・・
月9のキムタクの「エンジン」、視聴率よかったみたいですね。わたしは井上由美子さんの脚本が好きで見たのだけど、キムタクはどのドラマでもキムタクですね・・・(^^;;
今晩の離婚弁護士IIはIを見てたんであまり新鮮味がないや。そのあとの稲森いずみのは最初の20分で消してしまった・・・(><;;
NHKの韓国ドラマはBSでやってた「オールイン」らしいですね。ヒロインの女性がかわいい♪
[PR]
by azusak | 2005-04-20 00:05 | ぷーちん | Trackback

ドライトマト

カゴメアンナマンマシリーズで新製品が出た。
「ドライトマト(アーリオオーリオ・パスタソース)」という名前で
ドライトマト果肉がオリーヴオイルにひたっている、という感じのソースです。
c0045655_234167.jpgにんにくがきいていて、バジルと赤唐辛子の味付けがされています♪
今日はこれとタコをパスタにからめました(^^)/
カゴメのHPに作り方載ってます
ドライトマトのぶちっとした食感がよいです。
お手軽イタリアンです♪(10分あればサラダも作りながらできちゃう)
実際の料理をお見せできなくてすみません。
すっごくおなかすいてて写真のこと考える前に食べちゃってました・・・(^^;;;
[PR]
by azusak | 2005-04-19 02:37 | なんでも | Trackback

ぷ~ちんのだいあり~♪


by azusak
プロフィールを見る
画像一覧