<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

無印良品の「防災セット」

c0045655_244387.gif防災セットが気になる今日この頃ですが・・・
narinari.comで紹介されていた無印良品の「防災セット」がいい感じ。
ネットで紹介されている防災グッズ、これまでいろいろ見てきたけど、いまいち。でもこれは黒いバッグのデザインが素敵♪(バッグの裏地の蛍光オレンジ色も災害時目立つということで意味があるらしい)。玄関になにげに置いてもじゃまにならない感じ。
ハンドルをまわして充電できるラジオとか、水用携帯容器や圧縮タオルなどふうん、と思わせるものがいろいろ入っている。ガムテープが入っているのは意外な感じがしましたが。
実際に災害に遭った人の意見を採り入れということでかなり実用性も高そうですね。
お店でチェックしてみよっと。
[PR]
by azusak | 2005-07-31 00:31 | なんでも | Trackback

白石美帆て・・・・

ドラマ「電車男」での白石美帆がとってもよいわ~♪
いままで「オレンジデイズ」とか「東京ラヴ・シネマ」とかなんだかな~的な役柄が多かったのですが、電車男こと剛司くんを奴隷扱いするイジワルなOLてところなんてすごくはまっているわ~♪
もっともっとやって~~~~!て感じ(^^;
白石美帆のいじめぶりをチェックするのもこのドラマのみどころ!?(今週最後には仁王立ちの白石さんで終わっていたし来週も楽しみ♪)
でも剛司くんはこの白石美帆演じる派遣社員のことは悪くは思っていないんだろうなあ、という感じだし、白石美帆もイジメているわりにはかわいがっているような感じも・・・少し。
天女のようなエルメスさんを引き立てる役割も果たしていると思う。
c0045655_0505036.gif

←わたしの好きなHPの素材のページから。らぶり~♪涼しい風をお届けします(^-^)/~
[PR]
by azusak | 2005-07-29 00:51 | なんでも | Trackback

女性専用車両に初めて乗ってみた。&日テレじゃなくてフジテレビ「がんばっていきまっしょい」

うちの路線でも女性専用車両ができ、初めて乗ってみた。
昨日が初日だったのだけど、朝のラッシュアワー、すいてる!
まあ、初日ということで知っている人が少なかったのかな?
でもって帰りも乗ってみた。お、座れた。隣の人とは体が接することもなく快適。女の人ばかりで不思議な感じも・・・。
でも最終車両のみ、ということで終点で降りるわたしにとって改札口までいくのに5分かかるのでは!と思われるほど(実際にはそんなにかからないのだけど・・・(^^;;)
それでまた帰りには一番前まで行かねばならない。今日なんて台風だし、雨ひどかったのだけど、最終車両のところには屋根がない・・・(><;
う~む、快適だけど、不便。
これは痴漢対策ということで設置されたのだと思うけど、他の車両に乗っている女性たちに対する対策はどうなの、て感じ。女性専用車両を作っておしまい、ってけっこう安易な対策のような気も。
電車、わたし的には新幹線みたいに2階建てにすることで痴漢対策を取ってほしいなあ。
これ以上電車の本数を増やすことは無理そうな気がするから・・・。

今日はドラマ「がんばっていきまっしょい」を見た(未成年飲酒で降ろされたNewsのメンバーのかわりに今日はKAT-TUNのメンバーが代役で出てた)。
「ウォーターボーイズ」もそうだったけど、こういう高校生の体育会系のお話て好きかも。
バスケやってた高校時代を思い出すからかな?
のりは「ウォーターボーイズ」だけど、こっちのほうが映画化は先だったのね。

c0045655_2336214.jpg
映画版「がんばっていきまっしょい」は田中麗奈が主役の女の子を演じています。
[PR]
by azusak | 2005-07-26 23:46 | なんでも | Trackback

Big Fish

ビッグ・フィッシュ」を見た。ユアン・マクレガー主演。sawayakasayakaさんのHPで紹介されていたときから見てみたいな~と思っていました。
父親のほら話についていけない息子が登場する。父親の話をフィクションだと考える息子は真の父親像が知りたくて父親と話し合いをしようとするが、父親はあいかわらず嘘だと疑ってしまうような話をし続ける。でも息子は最後には父親の真の姿がわかる(わかったような気がする)。
(父親のほら話に関してはオフィシャルHPを見てね。)
「スリーピー・ホロウ」のティム・バートン監督ということでファンタジックなしかけがいたるところに。でもCGは極力使わないようにしたとか。これはお父さんのほら話がフィクションとリアルの境界にあるのを表すためでもあったのでしょうね。
私の好きな女優のヘレナ・ボナム・カーターの魔女のときの特殊メイクもコワイ。同じ人物の若いころ、中年、老年(これは魔女というお父さんのフィクション)を彼女はうまく演じ分けています。
(「PLANET OF THE APES 猿の惑星」でも彼女の特殊メイクはすごかった・・!)
アメリカの古きよき時代へのノスタルジーも感じます♪c0045655_16213545.jpg

ビッグ・フィッシュ」DVD版
一面水仙を敷き詰めてのプロポーズは視覚的にも強いインパクトあり♪


c0045655_219421.jpg
ティム・バートンの新しい映画は、ジョニー・デップさま主演"Charlie and the Chocolate Factory (チャーリーとチョコレート工場)"というものらしいですね。楽しみ♪ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」が原作。
[PR]
by azusak | 2005-07-23 02:29 | なんでも | Trackback

どうしたら・・・?


c0045655_2157188.jpgブロガーのみなさまにちょっと相談させてください(;;)
ぷーちんが今日吐きました。
その中には毛玉がいっぱいつまっています。
2週間前にも吐いてそれ以降は
ブラッシングをこころがけてきたのですが・・・・。
これが2回目です。
これって病院に連れて行くべきでしょうか?
元気いっぱいで飛び回っていますが・・・。
ちょっと心配です・・・。

にゃむい・・・

[追記]何かの病気の始まりだと思ってあせってしまった私ですが、みなさまのおかげで心配することでもないことがわかりほっとしています。ありがとうございました。
ぷーちんは今日も元気いっぱいです♪

[PR]
by azusak | 2005-07-20 19:04 | ぷーちん | Trackback

Constantin

もうひとつの映画は「コンスタンティン」(こちらは英語版HP)。キアヌ・リーヴズ主演。
カトリックの禁ずる自殺をめぐって天国と地獄の両方の世界を知ることになるコンスタンティン。
地獄の描写がすごくリアルだわ(ってまだ行ったことないけど・・・!)
一方天国はちら~と見えるだけど、よくわからない。まあ光にあふれていごこちはよさそうなのですが。
(天国の様子は以前見た映画でロビン・ウィリアムズの「奇跡の輝き」というのがあったけど、そちらでは極楽、極楽という楽しい世界の雰囲気♪)
コンスタンティンは自殺未遂により2分間だけ地獄に落とされたことがあり、死後は地獄に行くことが決定されている。そこで彼は現世で良いことをして天国に上がろうとするのだが・・・。良いことっていうか悪魔退治?
(「奇跡の輝き」ではウィリアムズ扮する夫が彼を失ったショックで自殺をし、地獄へ落とされた妻を救おうとするものでしたね。)
天使ガブリエルを演じているティルダ・スウィントン、なんか笑えるわ。けっこうドジなんだもん(^^;
c0045655_13472017.jpg

ノベライズ本もあります。
[PR]
by azusak | 2005-07-18 13:48 | なんでも | Trackback

Hide & Seek

飛行機の中で「ハイドアンドシーク」と「コンスタンティン」を見ました。
ハイドアンドシーク--暗闇のかくれんぼ」(英語版のHPはこちら←こっちのほうがコワイ)ですが、子役のダコタ・ファニングがうまい!(「アイ・アム・サム」、「マイ・ボディガード」や「アップタウン・ガールズ」でも芸達者なやっちゃ、と思ってましたが。最近では「宇宙戦争」にも出てるんですね♪)
ロバート・デ・ニーロと対等て感じで演技してますよね。
最初のクレジットから名前の中にキーワードが隠れています。2度目に見たとき(帰り)、あ~なるほど、と思いました。隠れている(hide)のを見る人が探す(seek)のね。最初からかくれんぼ(hide & seek)が始まっています。
最初に予想していた展開と違うほうに展開したのでさすが二人のすごい演技でこっちはだまされてしまったわ~という感じ。最初は「アザーズ」と似てる?て思っていたのですが。
ずっと隠れているチャーリーて誰?誰?という感じで見ていたので肝心なところに気づかなかったのですね(><;;
それにしてもいちばんぞっとしたのは最後のシーンでエミリーが書いた絵。その先の展開が思わず頭に浮かんでしまいました・・・!

c0045655_22161536.jpg
アメリカではもうDVDが出ているようです。4つの違う結末つき、て書いてありますが・・・・。どんなんやろう?見てみたい気も。3割引だし。でもエリアが違うからアメリカのDVDは見れないか。日本で発売されるのを待つしかないですね。
[PR]
by azusak | 2005-07-16 22:28 | なんでも | Trackback

電車男 TV版

昨日フジテレビの「電車男」を見てみた。
最初は「女系家族」を見ていて、いじめられつつもけなげに生きているようにみえる米倉涼子演ずる文乃さんにこれはいったい・・と思いつつも、ついチャンネルを変えてしまったのです(^^;;
でもってげーーーなんだこのドラマは!とついつい引き込まれてしまったのがこの「電車男」。
秋葉系のオタク臭ぷんぷんの「電車男」山田君がお嬢様系の伊東美咲に恋してしまう、物語。
でもってその山田くんを応援する2ちゃんねるの住人たち。
その全国(プラス海外も←インド?)のネットの住人たちがいちいちやまだくんの行動に反応するところがおもしれえい(^^;;
クールにみえるネットの住人のひとり小栗旬くんがまたいい味だしてますね~♪
でも見ず知らずの人から応援してもらう、てのは今書いているこのブログの世界にもありますよね。
なんとなく共感を覚えるドラマなのでした・・・!
映画版も見たくなりました。   
                          ↓は本ばーじょん。実話なのね~♪
c0045655_222437.jpg

[PR]
by azusak | 2005-07-15 22:04 | なんでも | Trackback

コルドバの町

c0045655_0131358.jpgコルドバの町はキリスト教、回教、ユダヤ教とこれまでいろいろ争い、殺し合いがあったようですが、今はこの3つの宗教は仲良く町の中で同居しているようです。
メスキータなんてモスクの中にキリスト教の礼拝堂がありますしね。
CNNのニュースでもいっていましたが、中近東もスペインのこうした町々を見習うべきなのでしょう。
お互いの宗教の価値を認め、尊重し、自分たちの宗教を押し付けないことが仲良くやっていく秘訣なのですね(^-^)

ここはメスキータの外壁。この先にグアダルキビール川にかかるローマ橋があります。
時刻は9時過ぎ?まだまだ明るいですね~。
こちらの人は9時ごろから夕食を食べるらしい・・・!


c0045655_0134298.jpg
ここはキリスト教徒たちが作った要塞。


c0045655_0141180.jpg
ここはユダヤ人街の入口、アルモドーバルの門。要塞の役割も果たしていますね。
上記のところとここは朝7時台に散歩したときに通りました。朝は涼しくてよかったな~(^^)


c0045655_0143886.jpg
ここはユダヤ人街に中にあるシナゴーグ(ユダヤ人の教会)。14世紀に作られたものらしい。1492年のユダヤ人追放令まで使われていたということです(1492年てコロンブスのアメリカ大陸発見の年?)。そしてその後学校や病院として使われ、19世紀からは再びシナゴーグに。
2階の部分を写しましたが、シナゴーグではずっと女性は2階にしか入れなかったとか。ユダヤ教って男性中心主義の宗教でもありますね。今は違ってきているようですが・・・。


c0045655_0392791.jpg
ここは12世紀にヨーロッパで初めて白内障の手術をした病院だったところ。現在はコルドバ大学の校舎です。そばにそのお医者さんモハメットさんの像があります。


c0045655_0413272.jpg
ここが大学の入口なのですが、ここからもパティオが見えますね。泉もあります。


夜ホテルに帰ってからテレビで闘牛の番組やってたけど、私が見たときなんと女性のマタドールが!
すっご~くかっこいいの♪ 途中牛に引き倒されてもめげず、最後はぐさっととどめをさしていた・・。
牛に引き倒されて角でつんつんやられているときは大丈夫かしら?!と思わずテレビの画面に顔を近づけてしまいましたが。彼女牛に踏んづけられていておなかに穴があかなかったのかなあ?
[PR]
by azusak | 2005-07-12 00:30 | なんでも | Trackback

ぷーちんのお気に入りの場所


c0045655_242426.jpgぷーちんは最近敷居のところによくいます。とても堅くて居心地悪いと思うのだけど頭をそこにのっけて寝たりもしています。
これはまたどこを見ているのかわからないぷーちん(^^;;
ぷーちんは見えないお友達がたくさんいてひとりでも日中寂しくないんだろうなあ~(^^;
[PR]
by azusak | 2005-07-10 16:54 | ぷーちん | Trackback

ぷ~ちんのだいあり~♪


by azusak
プロフィールを見る
画像一覧