<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Chocolat

さっきまでテレビで映画Chocolat『ショコラ』をやっていた。途中から見たのですが・・・。
わぉ~、デップさま~~~~~~~~~~~~じゃないですか!v(≧∇≦)v
デップさまは、ジプシーで野性味もありつつ繊細でやさしい役柄(^-^)/
これまた他の作品とは違う演技なんですね~♪
彼ってほんとに役柄になりきることのできるすごい俳優さんなんだなあて思います。
情熱的なギターを弾いているシーンがあるのですが、すごくうまい!
ヒロインのジュリエット・ビノシュに注ぐまなざしがとってもあったかい~。
最初から見たくなりました♪

c0045655_221333100.jpgChocolat『ショコラ』
製作: 2000年 米
監督: ラッセ・ハルストレム
出演: ジュリエット・ビノシュ/ジョニー・デップ/
ジュディ・デンチ/キャリー=アン・モス/
レナ・オリン/レスリー・キャロン
あらすじはここにあります[Link]
チョコレートのあまさが人々のかたくなな心をとかしていくんですね・・・(^-^)/
出てくるチョコレートもすっごくおいしそう~♪


これから水10!のココリコミラクルを見ます・・・
今夜は嫌われる女スペシャルらしい・・・ていうかいつもそのような感じ(^^;;
[PR]
by azusak | 2005-08-31 22:20 | なんでも | Trackback

だからいやだっちゅーねん。

だからフラッシュいやだっちゅーねん、とぷーちん。
でも~でも~せっかく新しいデジカメ買ったことだし、使いたいのですよ~、とわたし。
やっぱしフラッシュに慣れてもらうのはむずかしそうです・・・(;;)
c0045655_2355991.jpg

[PR]
by azusak | 2005-08-30 23:56 | ぷーちん | Trackback

Su Doku

イギリスでSu Doku(数独)なるものがはやっているらしい、
ということでさっそく新聞(オンライン)をのぞいてみました。
Times OnlineのSuDokuのページ
でそのページに載っていたSuDokuの解説ページによると、
それぞれ縦も横も1から9までの数字を入れて同じ数字は使っちゃだめ。
それぞれのグリッド(格子)には1から9までの数字が入ります。
                  ↓が問題の例
c0045655_18181798.jpg

左列のグリッドを見ると上段、中段と6が真ん中と右側に入っているので下段は左側の5の下に入ることになります。でもって2つ候補となりますが、一番下の横列を見ると6がないのでそこに6が入る、といった感じです。同じように下段の3つのグリッドで6を考えると一番右のグリッド6は2の左横に入る、というふうになります。
                  ↓が答え(ポインタを数字に近づけると答えが出てきました:灰色の部分)
c0045655_18184332.jpg

日本人が開発したゲームらしいんだけど、
簡単そうで意外にむずかしい・・・・。小学生がいちばん速く解けるかも?!
上記の問題、ついむきになって取り組んでしまった私なのでした・・・(^^;;
小学生には負けないぞ~(^^;;

あ、ここではオンラインでプレイできる(^-^)/やってみよ~っと。
あ、音がぷこぷこついてて楽し~♪
(はじっこに数字をメモできる機能もついてて便利♪)

ロンドンをお散歩」のpimmsさんもはまっているみたいです♪

お、本も。
[PR]
by azusak | 2005-08-29 18:20 | なんでも | Trackback

美姫ちゃん、すぐりん、しーちゃんがチョコのCMに♪

美姫ちゃん、すぐりん、しーちゃんがチョコのCMにドリカムの吉田美和さんと出るみたい。
9月1日オンエアみたいです。
ここをクリックするとCM&収録シーンも見れます(友達が教えてくれました(^-^)/)♪
きれいだな~♪
トリノオリンピック行きたいよ~♪(女子フリーのチケットはもう売り切れだけど・・・・(;;)

c0045655_2243065.jpg
Fata~女子フィギュア オフィシャルフォトブック~
写真上から荒川静香、安藤美姫、村主章枝。
[PR]
by azusak | 2005-08-29 02:27 | なんでも | Trackback

のび~~~!

ぷーちんは「のび~~~!」というと↓のようにのび~をします(^-^)/
でもっておなかをさするともっともっとのび~、をするんですね(^^;; 胴長!おなかたるんたるん!
c0045655_22515376.jpg

まいあひ~♪
[PR]
by azusak | 2005-08-28 00:01 | ぷーちん | Trackback

神楽坂ラ・トゥーエル

じぶん日記」さんのブログを見てぜひ行きたいと思っていたラ・トゥーエルに行ってきました~♪
神楽坂のメイン通りからちょっとはずれておまけに2階なので見逃しちゃいそうなフレンチレストラン。
ランチで行きました♪
「じぶん日記」さんのブログで紹介されていた冷えたスープ仕立てのクリームにオマールのゼリー、てやつにひかれていったわたしだけど、すべてのお料理がおいしいの♪
お魚とお肉の間にシャンパンのシャーベットとか入っていたり、
鴨肉のブルーベリーソースもいままでに味わったことにないおいしいソースだったし、
デザートがとてもきれいなフルーツ入りのゼリーだったのです。マスカットやミントやあんずやタピオカ?とかいろいろはいっていてとろ~り甘いなかにもさっぱりさわやかなお味(^-^)/
いろいろ写真を撮る勇気のない私はデザートだけ撮ってきました。
「じぶん日記」さんのブログにはたくさん写真があってそれを見てまたお味を思い出しています(^-^;;
c0045655_074394.jpg


昨日の電車男!
[PR]
by azusak | 2005-08-27 00:12 | なんでも | Trackback(1)

せっかくぅぅぅ・・・

せっかく新しいデジカメ買ったのにぃぃ・・・
ぷーちんがカメラを向けるといやがってイヤーナ顔をして目をそらします・・・
新しいデジカメは赤目対策として最初に赤い光が出るんです・・・
それがいやみたいで。そしてまたその記憶が彼の頭に刻み込まれたのか
スポーツモードで写せば赤い光が出ないことに気づいたときには時すでに遅し・・・
(でもスポーツモードでは室内では暗く写されてダメです(;;)
でもってふたつ前のデジカメを母にあげることになったので今日ちょっとそれでまた写してみました。
フラッシュもたかれないし、カメラのかたちももちろん違うのでぷーちん、安心したのか表情がなごやか~♪
200万画素なんですけどそのためもあってちょっとぐらい手ブレしても大丈夫なんですね・・・。
500万画素の場合フラッシュたかないとブレブレ~(;;)
性能がよくなるほど撮るのはむずかしくもなるんだと、理解したわたしでしたー(^^;;
c0045655_18523434.jpg

室内でフラッシュたかずにぶれることなく写真を撮るにはどうすればいいんでしょう??

それにしてもぷーちん、真剣に何を見ているの??
[PR]
by azusak | 2005-08-23 18:57 | ぷーちん | Trackback

片づけられない・・(;;)

c0045655_198375.gifわたしってどーも片づけられない人なんですよね・・・(><;;
職場のデスクはけっこうきれいなんだけど、うちは物にうずもれている、という感じ(^^;;
今日雑誌の整理をしていたら過去の「Domani」の中のコラムの中に
片づけ3か条なるものが・・・
おうちでは、
1 すぐに必要なものとそうでないものを分類することから
2 置く場所を考えてからものを買う
3 収納は簡単にしまえるよう引き出しか、フタのない箱に
デスクでは、
1 進行中のものだけをデスクに。活用頻度によってデスクからの距離を決める(でないと書類でうずもれてしまって作業スペースがなくなってしまうから)
2 横軸だけでなく縦軸で収納する(どんどん重ねていったら下の方の書類が見えなくなってしまうから)
3 時間が経過したら整理した資料を見直す(捨てる勇気をもちたいよ~)
だと。じ、じ、じっこうせねば・・・!

そこに書いてあった心理学者の話によると
仕事で満足や達成感を得られてない場合趣味の世界に満足を求め、ものがどんどん増えてしまう、らしい。また好きなものに埋もれることで、消耗している精神にエネルギーを注入したいという欲求がある、らしい・・・。うーそうなのだろうか?(^^;;

もっとちゃんと片付けておうちの中のぷーちんもっとたくさんご紹介したいですぅぅぅぅ(^^;;
ブログの他のみなさんはおうちきれいなのでうらやまし~(^^;;

ふとブロンツィーノの絵が・・・
[PR]
by azusak | 2005-08-21 18:43 | なんでも | Trackback

ぷーちんくるりんこ!

ぷーちんを勝手にくるりんこ!
c0045655_2346074.jpg

c0045655_23462856.jpg
c0045655_23465993.jpg

c0045655_23472266.jpg
c0045655_23473524.jpg

このかまきりスタイル好きみたい♪

今日は渋谷のアユーラでリトルアユーラ買いました♪
ボディ&ヘア用オイルの香りが素敵♪ハーブの香りがやすらぐわ~♪
バニティポーチもかわいい♪チェーンのアクセもらぶりぃ~♪(TAMARU産デザインらしい)
アユーラのコフレっていつもこのポーチにつられてつい購入してしまう私でした・・・(^^;;
うちにかなりの数ある・・・・(^^;;
[PR]
by azusak | 2005-08-18 00:04 | ぷーちん | Trackback

妖魅変成夜話 (1)

陰陽師の新刊まだ買っていないのだけど、岡野さんの別の作品読みたくなって、
妖魅変成夜話 (1)」というのを買ってみた。
清明と博雅と似ている人物が出てきて二人の関係、てまさに陰陽師だわ、って感じ。
妖怪や幽霊や仙女がこれでもか、これでもか、って感じで出てきて楽しいわ~。
せくすぃ~シーンもあってこれは「スコラ」に連載されていたからなんだろうな(^^;
舞台は中国の玄武帝時代の長安。仙人譚がベースになっています。
清明と博雅が中国服着て妖怪や幽霊退治をしている、て感じ(^-^)
岡野さんの描く仙女は妖艶だわん。
c0045655_17204931.jpg

最後の解説で荒俣宏さんが『神仙伝』に出てくる麻姑(まこ)という美しい仙女のことを書いていますが、この仙女の手、って鳥のように長く、細く、爪が長かったらしい。これを見た仙人見習いがあれでかゆい背中をかいてもらえれば気持ちがいいだろうな、と思ったらしい。そこから「麻姑(まこ)の手」→「孫の手」が来ているらしい・・・(これってこの前のタモリのトリビアで取り上げられてましたね~)。
[PR]
by azusak | 2005-08-15 17:43 | なんでも | Trackback

ぷ~ちんのだいあり~♪


by azusak
プロフィールを見る
画像一覧