人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷーちんダイアリー uchiyama.exblog.jp

ぷ~ちんといちこちゃんとサーシャたんのだいあり~♪


by azusak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「リバーダンス」見に行きました♪

今日は足を怪我して痛かったのだけど、ずぅ~っと待ち続けていた「リバーダンス」観に渋谷まで行きました!
先日「徹子の部屋」にも出ていたマイケル・パトリック・ギャラガーさんの足技がすごかった!
よくもあれだけ速く動かせるものだ!と驚きましたよ~(^-^)
ダンサーが一列にならんでこれでもか、これでもか、というくらい足の速度をどんどん速めていくところなんかも興奮、興奮q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
第1部は有史以前の世界がテーマ。太陽や火から受けるエネルギーが踊りで表されています。
第2部は戦争や飢餓によりアイルランドを追われ、アメリカで生きようする人々がテーマ。
辛い困難にも負けず、幸せを追い求めます。
アイリッシュダンスがとてもエネルギッシュで、アイリッシュソングが哀愁を帯びているのは歴史的な背景から来るものもあるのでしょう。。。。
フィドル(バイオリンとはいわない)も調べも楽しいとともに一方でじ~ときました(TT)
タップダンスとの対決も両者の違いもわかって興味深いものがありますね(^-^)/

「リバーダンス」見に行きました♪_c0045655_0365589.jpg

ベスト・オブ・リバーダンス
←プログラムの表紙もこの女性。



ショパンコンクールも本選最終日。最終演奏者のブレハッチくんのが楽しみ♪



最終結果が出たようです。
●第1位 ラファウ・ブレハッチ ポーランド
●第2位  なし
●第3位 イム・ドンヒョク イム・ドンミン 韓国
●第4位 関本昌平 山本貴志
●第5位  なし
●第6位 カ・リン・コリーン・リー 香港

やはりブレハッチくんが1位だったのですね~♪
ポーランド人の魂のこもっている情念的な弾き方をするとともに
優雅でソフィストケイトされた真珠の転がるような?音のきらきらさとで
予選の段階から思わずひきつけられましたね~♪
(最後にもってきたのはかなり意図的?ていうか最初と最後にポーランドってこれまでもそうだったの?)
イム兄弟、ふたりとも3位で兄弟げんかもせずにすみそう?
でもふたりとも自分のほうが2位だったのにぃぃ、と思っているかも。。。。(><;;
日本のふたりも仲良く4位。弾き方はあんまし優雅じゃなかったけど、音がよかったから許す?
6位に関してはよく聴いていなかったのでよくわからない・・・。
by azusak | 2005-10-22 00:50 | なんでも